サイトの契約と解除方法

やはり、ランディー・ブルーを初めて契約した人は解除の仕方に困惑しているようです。実際RB等の一部のサイトは契約の解除に英語力を試されることになります。イキでは以前この点に関してやり方を載せていましたが、当時は他のブログでもより分りやすくのせていたこと、さらに実際問題として契約の方法や解除の方法が時期によって変わることがあり、それに対応していくことが困難なことより、サイトでの掲載を控えていました。しかしながら、やはりこの点の疑問は特にゲイポルの初心者の方には持たれるようで、さらにRBは人気サイトの一角でもあるので多くの人が利用したいと思えるサイトということもあり、疑問が送られてきます。今回は、ランディー・ブルーに限らず、オール・アメリカン・ヒーローズやチャネル・ワン・リリーシングなど、現在になっても解除がメーリングシステムによって成り立っているサイトを中心に、ゲイポルノサイトの契約解除の仕方を書いておきたいと思います。なお、逐一サイトの契約関連の状況を把握しているわけではありませんので、サイトによっては契約の仕方が変化している場合があることを事前に報告させて頂きます。さらに、サイトの内容はケムリに著作権があります。無断転載はしないでほしいです。

1基本的な契約の仕方
アメリカやヨーロッパのサイトではサイトとの契約は基本、期間による契約になります。つまり、日本にある様な作品を単品に対する購入という形をとるのではなく、一月なら一月間、サイトと契約し、その期間中ならサイト内のコンテンツと若干の制約がありながら自由にアクセスできるという契約になります。そして、その期間契約には2つの種類があります。それが

 ①一期間契約
 ②月連続契約

です。②は連続の場合、週や年を僕は見たことがありませんので、このように表現しましたが、論理的には月連続でないのも存在するかと思われますが、今回は上の形が分りやすいと思ったので、そちらを採用しました。②は現在の欧米型ダウンロード型サイトにおいてはメジャーなシステムであり、サイトのファンの人は大抵こちらを利用します。形も単純なこともあり、なのではじめに説明しましたが、特徴としては、長く契約することで一月の料金が一定の金額まで割り引いていくサイトもあります。その点はサイトによりまちまちなので、その点は実際にサイトへ行って確かめて下さい。
次に①の一期間契約ですが、こちらは種類が豊富で、もっと言ってしまえば、②の契約に移行していく場合もあるので、ちょっと注意が必要です。一般的にはNon-Recurring(日本語では再発生無しと表示されます)と言われたりしますが、やはりその点もサイトにより異なるため、契約前に実際にサイトを確かめる必要があり、さらにこの点は②も含め、契約の方法は時期によって異なることはよくあるので、逐一確認する必要があります。大体ある契約内容の例を紹介すると、

1日間〜7日間(いわゆるトライアル)
1ヶ月
3ヶ月
6ヶ月
1年間

が多くあります。一期間のみの契約の特徴は、"一ヶ月"のみの契約は割高になるが、それ以外の場合は連続契約に比べて割安になることが多いことです。もちろんそれは契約時期や時に為替に左右されるのですが、傾向としてこのように言えます。この①の契約は主に初めてそのサイトを利用し内容を知りたい人や、そこまで魅力はないがたまに利用したいコンテンツがあるサイトに対して利用されるかと思います。
このようにサイトに対して自分の趣向に合わせた利用ができると有効に利用していると言えるかと思います。さらに、こうした契約は以後の契約の解除の時にも役立つ場合があります。

2契約の解除の仕方
サイトとの契約で最も重要になってくるのがこの契約の解除です。というのも、実際、利用者は契約している間は利用に対する対価を支払わなければならない義務を負っているからです。解除の時に気をつけなければならないことは、サイトが採用している料金サイトによって解除の方法が異なることです。契約の仕方の時点では話しませんでしたが、契約には、契約をする時点でサイトが採用している料金サイトを利用して行なうことになります。現在のゲイポルノサイトにおいてはプロアマ問わず、CCBill.comを利用する機会が最も多いと思われます。他にはEpoch.comを利用する場合もあるかと思われますが、この2社は全てがというわけには行きませんが、でも日本語に対応しているし、解除もこちらを利用することにより可能です。なので、こちらの決済システムを利用しているサイトを利用している分には解除は比較的楽にできます。
対して、現在こうした決済システムが普及している中でも、一部のポルノサイトでは契約の決済システムを独自のシステムで構築しているサイトがあります。決済自体をクレジットカードで行なうこと自体は変わりませんが(アメリカ国内等ではクレジットカード以外での決済も可能ですが、日本ではクレジットカード一択なのが現状です)、上の様な体系を導入していないので、どちらかというと手間のかかる解除方法を踏まなければなりません。それはどういうことかというと、解除の際にその旨をメールで直接伝えなければならないのです。その際は当然英語で行なわれ、特にライティング能力が試されます。実際、解除には解除の旨を伝えなければそれをすることができません。なのでそうしたサイトを利用することはこれまでのそれまでのサイトとは同じように利用することはできません。なのでその際は気をつけておくべきでしょう。因に、現在でも独自の決済システムを利用しているサイトは、僕の知る限りでは上にも書きましたが、ランディー・ブルー、チャネル・ワン・リリーシング、オール・アメリカン・ヒーローズが有名どころです。

3補足
上の解除のところで、独自のシステムを構築しているサイトについて述べましたが、例えばNon-Recurringで契約すれば期間がくれば自動で契約は解除されるので、自ら解除をする必要が無いので、上の様な独自システムを採用しているサイトでも利用できたりします。ですが注意書きとして、この場合料金を請求する契約が終了するだけで、いわゆるフリー登録は継続していることがあります。これはメンバー登録の際に、フリー登録と有料登録が別に設定されているサイトに起こることで、その際、別にフリー登録だから何かよくないことが起こることがあるわけではないのですが(もちろん場合によります)、この登録はこれはこれで解除する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自由にどうぞ。